【スト6】tmp

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ウメハラは帰国してからベガ戦やりまくってたからだまし討ちされたとは思ってないだろ
対策間に合わなかったかなあくらいには思ってるかもしれんけど





そもそもウメハラは騙し討ちなんて思わないだろうね
ゲーセン時代にそんなこと山ほどあっただろうし





もう時代は変わったんだよ
今は騙し討なんて視聴者が許さないんだわ





視聴者が許さなくても本人は許す
ただそれだけのこと





そしてここの住人は視聴者
ただそれだけのこと





それなら視聴者目線の話ししてる奴と会話してれば?
俺はしてないから





そもそもダブニー打たない翔ベガが異質過ぎる
他とスパーやっても参考にならんと思うわ
豪鬼もだけどいろんなスタイルで遊べるのは良キャラの証やね






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/

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ふ~どが昨日俺やウメさんはトパチャンの勝率落ちるの覚悟でCEO行ったって言ってたし別にいいだろ




こういうチャレンジするのは本来若手なんだけどな





現に若手の方が切符取れてるからな





その二人は別にどうでもいいが信者は納得できないんやろ





本人たちからすればトパチャンとかどうでもいいだろうし
スト5からウメハラはどうでもいいと思ってるだろ






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/

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まあウメは騙し討ちされてなければ決勝行ってたけどな




ベガとキャミィ使われてなきゃ間違いなく2勝できてたわ





vsりゅうきちは噛み合いまくってまけただけだけど、vs翔は単純に差し合いで上をいれただけだから
別にベガじゃなくても負けてたよ





それだけはいっちゃぁなんねぇ





差し合いで負けてたのはそうだけど、ベガじゃなかったら(と言うか、キャラが違ったら)差し合いも変わるから他キャラでも同じだったってのは違う
まぁどちらにせよタラレバだけどな





ベガの厄介な技に対する対応、という意味ではウメハラなりに考えた動きはしてたけど、状況毎の動きとか自分の連携をベガ向けに調整する、という意味での対策が出来てなかったのはその通りだな、とは思った
でもそういう対策って知識だけじゃなくて身体で覚えるところあるから相当時間かかると思うな





まぁいずれにせよ翔ベガは流石に一夜漬けじゃ無理そうだったからな
そもそもウメハラが抜けれなかった敗因はヤマ戦だと思うしw






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/

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ももち
「ベガはある程度仕上げるのはめっちゃ簡単だからマイン対策とか覚えることが多い今は出される方が不利」





対策不足でプロは負けてるだけよね
煮詰められたら厳しそうなキャラ





ランクマも大会もそうだが、現状のベガはわからん殺しのみで何とかか勝ててるぐらいだからな
対策されるときつくなる





そこは新キャラの強みよな1ヶ月後どうなってるかわからんキャラ





前にこのスレで言われてたな
豪鬼は開発が進んでいくボスキャラ、ベガは対策されていくボスキャラって






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/






まぁ豪鬼アッパーじゃなくてベガナーフで丸く収まるし、そうなるだろう




どこか弱くするの他のキャラも引っ張られるからみんなが不幸になるだけだけどな
今でもザンギすげー叩かれてて弱くなるだろうけど他のキャラもそれに続いて弱体化来るよ





さすがにそれはしょうがない
上に合わせて他をアッパーしまくってたらクソの押し付け合戦にしかならん





ギルティギアのACPRが最終的に全員アッパーなもんだから本当に〇の押し付け合いにしかならなくなったなw





6も発売してすぐは皆強いじゃんおもしれーだったのに慣れたら皆不満しか言ってないからな





皆不満しか言ってない(言っててくれえええ!)





これね。スト4も最初は大絶賛の大熱狂だった
それが今では、不快な目押し、置き攻め発表会ゲーム、プロ連中は2度とやりたくないって言う始末

スト6も終わってみたら、大味で浅いゲームって言ってそう





誰もやらなくなったクソゲー5よりマシだろ






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/






豪鬼やっぱ弱くねーか?
これから伸びるの?





カワノはもう伸びしろないって言ってた
だからもうアッパー調整を貰う以外に無理





まだ2ヶ月だし練度は上がるんじゃね?
カワノとか強者が使い続けたら結果もついて来るかもな





伸び代はアングリ豪鬼完全に捨ててそうなところを見ると怪しくなってきた





ケンに戻ったぞ





いつも豪鬼はとても楽しいって言ってケン豪鬼両方遊びで触ってたんだけど
最後の履歴ではほとんどケンだった






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/






ふーどって右腕扱いやすくだけど、ひょっとしてウメハラより強いの?




ここウメハラ総合らしいな





もうずっと強くね





ナポレオンの右腕にダヴーってヤツがいる右腕界の伝説よ





ガンストやってた期間以外4の頃からずっと右腕の方が強いです






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/






Aブロック
1位 5勝3敗(+7) 翔(ベガ・豪鬼)
2位 5勝3敗(+5) りゅうきち(ケン・キャミィ)
3位 5勝3敗(+5) もけ(春麗)
4位 5勝3敗(±0) コサ(ケン)
5位 4勝4敗(±0) ウメハラ(豪鬼)
6位 4勝4敗(±0) 藤村(豪鬼)
7位 4勝4敗(-2) ヤマグチ(エド)
8位 2勝6敗(-5) NGちゃん(豪鬼)
9位 2勝6敗(-10) 板橋(ザンギエフ)

Bブロック
1位 7勝1敗(+12) ももち(エド)
2位 6勝2敗(+8) ふ~ど(エド)
3位 6勝2敗(+7) カワノ(豪鬼)
4位 4勝4敗(-1) かずのこ(キャミィ)
5位 4勝4敗(-2) ひぐち(ガイル)
6位 3勝5敗(-5) マゴ(ジュリ)
7位 2勝6敗(-6) 竹内ジョン(ラシード) 直接対決でぷげらに勝利
8位 2勝6敗(-6) ぷげら(エド・ベガ)
9位 2勝6敗(-7) 立川(Mエド・マノン)

Cブロック
1位 6勝2敗(+10) ひかる(A.K.I.)
2位 6勝2敗(+9) こばやん(ザンギエフ)
3位 6勝2敗(+6) ひびき(リリー)
4位 5勝3敗(+6) ガチくん(ラシード)
5位 4勝4敗(±0) シュート(豪鬼・マリーザ)
6位 3勝5敗(-4) ときど(ケン)
7位 3勝5敗(-7) 鶏めし(ダルシム)
8位 2勝6敗(-11) sako(豪鬼)
9位 1勝7敗(-9) 水派(キャミィ)

決勝リーグ進出者
・翔(ベガ・豪鬼/A1位/いぶし銀) 
・りゅうきち(ケン・キャミィ/A2位/FAV)
・ももち(エド/B1位/SNB)
・ふ~ど(エド/B2位/再春館)
・ひかる(A.K.I./C1位/iXA)
・こばやん(ザンギエフ/C2位)
・決定戦勝者

決定戦進出者
・もけ(春麗/A3位/VARREL)
・カワノ(豪鬼/B3位/G8S)
・ひびき(リリー/C3位/iXA)





チームもキャラも結構被ってないな





りゅうきちだけオールドキャラで後はDLCか強化貰ったキャラだな
やっぱキャラコロでちゃんとそのシーズン強いキャラ使わないと





Cリーグはレアキャラ勢に潰されたな





ザンギ使って最下位のひとって・・・






参照元
ウメハラ総合スレ16373
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720182874/






ウメちゃん4勝4敗ならまだ豪鬼で伸びるだろ
子亀はいい加減落ち着けよ
ボロボロだったわけではないんだし





おじの中では最強だからな
実質最強だよ





俺はウメ豪鬼には期待してるけどだからこそフランスにはいかずに日本で練習して欲しい派
スウェーデンやCEOは豪鬼での大会経験やオフでの情報共有の場として有意義だっただろうけど
不器用さを練習時間でカバーするタイプのウメちゃんがこれ以上移動に時間使ってる場合じゃない
ただでさえビーストカップ開催したりとか選手以外の仕事もやってるのに





一旦攻略整理期間つくってほしい
またEVO遠征で攻略聞いたりしたら伸び具合高そう





その勝敗が余計たちが悪いと思うんだよな
翔りゅうきち戦が前半にあったら結果変わってたんだろうってのが容易に想像できちゃうとこ
日程が〇だし、トパンガの裏方コサクじゃやっぱ〇だなってだけだけど






参照元
ウメハラ総合スレ16371
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720110856/






ガチくんとかときどの戦い方はサウジに向けて手の内隠してる感じだったからな
ボンももしもトパンガが1000万以上の賞金出してたらルーク使い続けてたでしょ
りゅうきちもキャミィなんて試さない





闘劇の頃はプライドだけでバチバチやってた連中も
時代とはいえ老獪なおじばかりになっちゃったからな
本気でトパチャンと向き合ってる翔は応援したくなる





スト6そのものに競技者として結果を残す為に向き合ってるのがいい
ストリーマーとの馴れ合いもそんなにしないし





それな
ストリーマーとの絡みも悪くないけど
やっぱりプロは競技者としての強さこそ
称賛に値するってところは変わらんね





ねーよw
負けず嫌いすぎてプロになった奴らばかりだよ






ガチくんはヒカル戦で緊張しすぎて腕がしびれて
負けた後の配信で悔しすぎて喋れない程度には真剣だったぞ






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ウメハラ総合スレ16371
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720110856/






新キャラどうこうってトパンガの問題だよね翔は1ミリも悪くないよね




まあ別にトパンガも悪くないんじゃね?w
てかなんかみんな誰かを悪人にしようとしてるのなんなんw
そんな叩きたいのか





×悪人
◎悪役
イケメンサイコパスキャラ
男子に一番嫌われる





そうだよ、翔は悪くないよトパンガの問題





翔は称賛以外にないしトパンガも別に悪くない
クラック外人じゃあるまいし新キャラは実装済みなんだから
攻略時間が取れないのはそういう判断をしたってだけでしょ
ベガなら誰でも勝てるなら「使えよ、無理するな」が格ゲーだしな
新キャラ卑怯みたいな村ルールがおかしかっただけ






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ウメハラ総合スレ16371
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720110856/






翔もネモも今ベガやってるけど
ネモは叩かないのって理由あるの?





まだたいした結果出してないからじゃない?





ネモは光の戦士だしどぐらは古来からのベガ使いなんで許される
翔は〇キャラ見つかったらすぐ変えて大会荒らすとか絶対応援できん行動しやがった
もともとJPも気にくわなかったがあれは最初からあったからしょうがないけどな





逆に言うとすぐに変えて結果出せるってすごくないか





JPは仕方ないと思えた
だがな、2度目となればな
悪役側のイメージが定着してまうのも仕方あるまい





そう。それが普通の感情
ときどバイソンに通じるものがある
でもあれは実装されていきなりでもなかったし逆に盛り上がったまであるが、翔のは激寒

まじでくだらんわ





そりゃウメハラのチームメイトだから






参照元
ウメハラ総合スレ16371
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720110856/






CRカップかRFNのリーダーが翔りゅうきちひかるこばやんだったら、どこのチームの配信見る?
俺はとりあえずこばやん





翔かりゅうきちだな





ひかる翔りゅうきちの順
こばやんの配信はウメちゃんとのスパーの時に初めて見たけど
対戦中BGM切ってる上に全然喋らないから基本虚無だし喋る内容もなんの面白みも無かったからまじで見る価値無いと思った
あれなら次からはCFNのリプレイから見たほうがBGMついてる分いくらか楽しいと思ったね
あれしか見てないから普段はどうなのか知らんし他の配信者と絡んだら変わる可能性はあるけど





ぶっちゃけると身内を人質に取られて
どれか見ろ!と脅迫されるレベルじゃないと見ない





その辺のイベントって成功者とストリーマーの集まりだからありえないなw
翔ぐらいだ
その翔も置物になってたし






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






翔って〇キャラ使わないと勝てない時点でもうスト6で主人公になれないの決定。絶対応援できん




5でずっとリュウにこだわって表舞台に出られなかった履歴知らんのか?
今一番勝てるキャラだけを使うようになったのは当たり前





下品な奴は応援できん
スト6において翔=〇キャラ使い





まあこんな下品なキ〇ガイファンいないほうがいいな





5最後の1年最強のルーク使ってパッとしてなかったよ






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






翔ってなんでそんなアンチが多いんだ?
豪鬼じゃおじ達の道着力に勝てないから勝てるベガに行くって凄く柔軟でいい考え方だと思うんだけど





本当に一部のオッサンが嫉妬してるだけ





翔アンチというより、これ幸いと翔使ってアンチ活動するから、それに巻き込まれてるだけでは





顔良くて金も持ってるから嫉妬も凄いんやろ





活躍してるからや





まずJPみたいなキャラを使って目に見えた結果を出した事で翔は本当に強いのかキャラが強いだけなのかって議論が生まれた
そこで翔はキャラが強いだけって主張を否定された奴の一部が俺は正しい事言ってるのに翔信者やJP使いに否定されてる許せない
何としても俺の主張が正しい事を証明したいと意固地になった結果粘着質な翔アンチが誕生したと思われる





ウメハラのポジションを継ぐものだから





ウメハラ継ぐ奴がJPとかベガとかないわ
笑わせんな






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ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






俺は豪鬼一万でいいと思うけどな
 
なぜならラッシュが弱いから
ラッシュをせめてケン並みにしてくれるなら9000でもいい





脳焼かれすぎそういうボスキャラ性能みたいな奴はいらねー





それベカじゃん





使えばわかるが豪鬼の地上戦クソむずいぞ
特にリーチあるやつ相手は
じゃあ強い波動撃ちますか?ってなるけど飛び噛み合ったら単純にダメージ1.1倍だからな
それだけでやばい





地上戦は弾使うんじゃないの?
藤村の見れば百鬼なども使いながらミスのないシビアの操作性要求されるのは分かるだろ





うん、やってみればいいよ
今の豪鬼って弾強いというか
弾に頼らんと地上戦不利な場合が多いんよ
んで弾に頼ると弾に対するカウンター行動が刺さるわけだが
それが軒並み大ダメージなわけだ
そこで低体力が効いてくる






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






ノーブルとかナリくんは場を盛り上げるんじゃなくて白けさせるからハブられるんだよ




なりくんは発言が有名だけどノーブルもそっちタイプなの?





まあなんかこれ言ったら盛り上がるだろってつもりで言ってるけど妙にズレてるみたいなタイプやなぁ
個人の感想にはなるけどね





面白くないにも色んなタイプがいるけど
ノーブルの場合空気読めなくて喋りも下手なのに本人は面白いこと言ってるつもりなのが最悪
全然面白くないダジャレや下ネタ連発して顰蹙買うおじさんと同じタイプ
トラボは自分から面白いことは言えないけどなんかずれてるから本人の意図とは違う方向で面白くなるタイプ





トラボは空気読む努力はするから嫌いになれねえわ






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






やっぱりガチくんのこのTier表が一番納得性が高いわ
このスレの雑〇のレスも配信のコメ欄もゴ〇ク〇未満


格ゲープロ(ガチくん)のスト6最新Tier表

https://i.imgur.com/jeC5BTG.jpeg








ザンギの超強化で最強クラスはそうだけど
リュウも超強化されたのに最下位扱いってすげーだろこれ





だって所詮はたかし





大会で誰か結果出せば普通に上位ありえるってこの動画で言ってた





火力上げてもラッシュが弱いって一番の問題が解決されてないし




豪鬼弱い連呼のエアプはのガチくんのTier表見ても発狂しそうだ





これの上9人をまとめて9強にすれば完璧な気がする





このTierが真理






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ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






しかし不思議とこんなに強い翔さえいまいち興味がわかない
業界の新陳代謝に俺自身が追いつけない
俺だけか?





わいもやで





おじがアイドルの顔みんな一緒とかいって知ろうとしないのと一緒や





そういうもんでしょ
逆に今の若者はウメにレジェンドおじ以上の興味は持たないだろうし





年取ったら新しい曲とかに興味なくなくるのと同じよ
昔の曲ばっか聞くようになるあれ






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ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






今の若手は良くも悪くも無臭すぎるんよな
よわいねーきみたち
ぐらいの不遜さは必要だろ
まぁ一時は叩かれるがな





WAOさん以外にそんなのいる?





格ゲー界の松井今何してんだろ





一応ウメハラさんの明言なんですが
おじ格ゲーマーってピーク時にこんぐらいの唯我独尊キャラ普通だったと思うんですよね
激臭ゆえに癖になる良さってのはやっぱりあると思うんですよ





強くて難アリのカワノがいるだろ!





正直若手の中ではカワノファンおじさんです
頑張っていただきたい





若手は清潔すぎてつまんねーんだよなぁ





若手同士でオフまで絡んだりしないからね
自分をさらけ出さないから無味無臭

攻略以外で配信してるのなんてカワノぐらいじゃね






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






おじが勝てなくなると現れる若手はつまんないおじさんたち
まさに老〇





それねw
ださすぎるんだよな





これ1番ここのおじに刺さるやつ





ほんとそう思う
だからまあ視聴者のおじも引退を考えないといけないね





数年前まで若手は結果出んなぁ常識無いなぁって批判できてたのになぁ





前からいるのに何で今更そんなこと言うと思ったらそういうことかよ
ダッサw






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






豪鬼体力一万でいいだろ
五強はあっても、そこまで突き抜けて強いって事はない





今の性能で1万に繰り上げたら壊れだよエアプ動画勢





壊れなわけねーだろ
リーチ短くてラッシュも弱い時点で
豪鬼の強みって弾の性能と端での火力だけだぞ





ガチくんとネフューが豪鬼を5強入りしてたんだが?
まあエアプ動画勢にはわからんか





そもそもの基礎火力高いし





昇龍とか火力は高いけど性能はケンに劣るからな
特にODは
なんで昔の滅殺豪昇竜みたいな昇竜裂波にするか
Vのトリガー版みたいに起き攻め有利にしてくれれば全然違ったんだけどな






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






ベガが強いんじゃなくて翔がうまいだけやんけこれ!!




翔がうまいのはもちろんだがベガは普通にクソだろ
ゲージ使わずに火力出過ぎ





防御手段皆無なんだから当たり前だろそれくらい





あくあ、フェン、りゅうせい、ネモ
ここらへんが見切る防御の弱さで得た力なんだが?





それなアクアにいたっては下から数えたほうが早い弱キャラ扱いまでしたらしいしな





揃いも揃って雑〇しかいない
全く当てにならん






参照元
ウメハラ総合スレ16370
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720099011/






極まれば待ちゲーなのは分かるけど実際問題の話待ち切って勝つには相当な技術がいると思うけどなスト6
ぶっちゃけ待ちゲーってキレてる連中の大半は待ちゲーを実感するレベル帯まで上がってないだろ





でも実力が下がるほど攻め手も弱くなるんだから逆に実力が低いほど待ち有利にはなると思う
よえー奴はしゃべんな理論は少しかわいそう





いや攻めと守りだと圧倒的に守りの方が難しいから実力が低い帯だと攻め有利になると思うぞ
攻めなんてトレモで練習したら8割完成するからな






実力低ければその攻め方押し付け方がわからないだろって話





格ゲーというかあらゆることに言えるけど押し付けと対応なら対応のが難しいんやで





負けた言い訳したいだけだよなあ絶対
負けた原因で自分が弱いことを認めたくないから「待ちゲーのクソゲー!」って言ってるだけだよ





待ち切って勝つのは難しいのは分かるんだけど、攻めてDゲージが枯渇してピンチになるって展開が多すぎる
キャンセルラッシュして倒しきれない場合はもう不利だと思う






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






つっても、不利背負ったら必ずパリィ入れるヤツやインパクトぱなすヤツは多いよ

特にパリィは手癖になってる





投げ間合い外なら不利フレームでパリィはセオリー寄りかと





カワノ「適当パリィは強い!」→修正しました

動画勢で草





カワノがなに言ったのか知らんし適当パリィが何を指してるのか知らんけどまず投げじゃなくて打撃してくるような不利フレームでパリィするのはセオリー寄りだろ
違うのか?





不利フレームを背負ったらとりあえずブロ仕込むってのは3rdの話だろ
第一に6の場合には最短でもパリィを発生させたら33Fも隙が生まれる

しかも目視でそれが確認出来る上に投げじゃなくても33F(全体45F)もあればパニカンコンボが入る
実際にプロの試合を見て置きパリィしてる局面が1Rに何回あるか数えてみ?
それぐらい置きパリィにはリスクが伴うんだわ





パニカンコンボが入る…?





え?そんなことも知らんの?





パリィの33Fの隙ってガードだけは出来るんすよ





だからパニカンでしょ
中段と下段どっちもガード出来る状態なの?





中段立てるよ





朧食らう人は立てないよ






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






投げ間合い外-2-3とか逆択ジャスパ臭い過ぎるし動かないことも結構ある、そういう時に投げられやすくなった
あとはふ~どが言ってたけどパリィ見てインパクトとかは未来のスト6らしい





たしかに俺が間違ってる気がしてきた
択としてはありだけど投げられ間合いも増えるんだもんな





だからプロが置きパリィしてるか?
言い出しっぺのカワノが置いてるか?

それが答えだろ





それが答えかはしらんけどパリィにパニカン入る答えについては知りたい





パリィ後の硬直中はパニカン
ガードしてても中段食らえばパニカンです





いや別に中段ガードしたらパニカンもらわないぞ





食らったらってかいてんだろ
ちなリュウの中ゴスで7F取れるから最大で5000越えるく





いやリスクのキャラ差が均されただけだし読み合いだからパリィの選択肢は持っとかないといけない、リスクリターンもそんなに悪くないし






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






ベガむずくね? セットプレイいうてバレたら無敵ブッパされるし
読んでガードしてたら意味ないし ちなダイヤ2





むしろ無敵ガードした時こそ最大火力出すチャンスよ
マイン着いた状態でベガに無敵打ったら死ぬ





それ読み負けてるだけかも
セットプレイって相手の行動全てへの対応用意しとくもんでしょ





実装当初はダブニーとシャドウライズで超お手軽わからんごろしできたけどもう対策が広まっちゃって簡単じゃなくなったね





シャドウライズ対策ある?





空対空とか一応あるでしょ
読み合いになるけど





対策って言うのかそれ
まぁ読み合いにすらなってないよかマシだけど





ああ読み合いに持ってくのが限界だよな





空対空
あとヘップレガードしたらジャンプ攻撃とか空投げとか





ダイヤ4までパナしで困ったことない
1週間前レベル上がってんのかな






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






藤村が今配信で「豪鬼は別に弱くはないがアッパー調整は欲しいな」って言ってたな
プロも豪鬼の強化欲しがるなら何を強化すればいい?





豪鬼はリュウと同じで運びとリーチが足りない 
現状強キャラと言うには9000にしていい性能じゃない






じゃあ通常技のリーチを伸ばすあるいは判定の強化ぐらいか





通常攻撃のリーチ
足の速さでカバーすればいいんだけど、キャンセルラッシュがあるから踏み込むのがハイリスクだし、体力低いし
けど足早いかわりに通常攻撃短いっていうのはうまい調整だと思うし、これで通常攻撃のリーチあったら最強キャラになる





体力1万にすればええ
変な言い訳もできなくなる





そっちより通常技のリーチや判定の強化のほうが面白いと思う






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






マインついた奴にODサイコクラッシャー当てるのってやっぱ中段じゃないと無理なんかな
最近中段あたんなくなってつまんねえよぉ~





ラッシュ下段中パンしゃが中ODサイコルートがあるから一応中下択にはなってるぞ
ダメージ1000くらい落ちるけど





ODダブルニーから繋がれば割とどこからでも当てられるんじゃないですかね





ベガ使ってる人ラッシュ攻撃は大体が引き大kか中段だからガードする方は立ってる方がリスクかなり少ないよね
最近は端じゃ無い限り中央の中断は全体的に通り難くなった





強バックフィスト後みんなバレたのか中段入んなくなっちゃったよね
大体投げ受け入れてパリィとかで固めてくるし






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






翔にはベガ継続してて欲しいわ
参考にしてるんで





相当適してたんだろうし頑張ってほしいな





10年リュウつかって弾うちやってたんだから豪鬼のほうが適してるだろw
自分で言ってたけどベガがキャラパワー的に豪鬼より上だっただけ





結構見切りつけたプロが多かったからいけるところ見せてくれて嬉しいわ
本人の人間性能ありきとはいえ





翔は調整前のマノン使って148戦でMR2000越えてレジェンド行ってたヤバい例もあるし
キャラを手に馴染ませる早さはトッププロの中でも上澄み中の上澄みたな





立ち大Pで差し込みするのよ
頑張れ






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






ガチくんの5強は
ザンギ、ラシード、キャミィ、ケン、ガイルだっけ
その下にエド豪鬼春麗ベガAKIが入るみたいな話してたような





その下というか5強に入ってもおかしくないリストだな

格ゲープロ(ガチくん)のスト6最新Tier表

https://i.imgur.com/jeC5BTG.jpeg








たかしがジェイミーより下ってことはないだろ
負けてる要素ある?





大会で結果出したら上げるって言ってたよ





最初はジェイミーが一番下だった。リュウが最弱のほうがリュウ使いに騒がれない(煩くない)からリュウを一番下にしたのかもね





これ順不同らしいよ





なんでリュウが最弱なんだろ
プロも大会で使ってるのに
Bくらいあるだろ





動画みたらザンギは私怨ってネタみたいに入れてるしあんまり鵜呑みするもんじゃないと思うよ




まあのガチくん表がほぼ答えだわ




えええ、リュウってそれでもあかんのや






参照元
ストリートファイター6 Part.438
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1720077768/






カプコンは結局クラシック重視だと思うけどね。
格ゲーのシリーズ購入者を継続的に生み出すには、操作性や技術の踏襲が最重要でそれが古参に優位性を与える。
ここがクラシックにのみ与えられてる点であることから、最終的にはクラシックプレイヤーを増やしたいんだと思う。
モダンは都度実装することになるだろうけど、そこからクラシックプレイヤーが増える事を望んでるだろうし
ついでに初心者が購入するきっかけになれば良い程度にモダンは扱われる。





これは変やろ
クラシックのみな訳ないやん





いいすぎたな
モダンに与えられるそれはクラシックと比べると遥かに小さく価値のないものだ
だって、7で新たにMを選択するものはすぐに古参のMに追いつくのだから。





いやそれも言い過ぎやろ
何が遥かに小さく価値のないや
クラシックとモダンの違いは出せる技に差があるだけやで
技に差があるのはキャラで違うのも同じやろ

完全新キャラ出た時に強いやつと弱いやつ闘ったらイーブンか?
ちゃうやろ
よく格ゲー力で勝ってるとか言われるやろ
一緒や、何を神聖視してるんや
君等の大好きなテクニックはクラシックとモダンで何一つ変わらんで

追記や、スルーしてもええ
今は混合やから同キャラでクラシックとモダンなら使える技に差があるからクラシック有利って話や
全キャラモダンならそこは無くなる
わかってると思うが念の為や





>今は混合やから同キャラでクラシックとモダンなら使える技に差があるからクラシック有利って話や
こんなもん誰も証明できてない
トッププレイヤーが全くモダンやりこまないんだから

>クラシックとモダンの違いは出せる技に差があるだけやで
これも違う
入力開始から発生までの速度も全然違う
ここが格ゲーの設計、土台を崩しちゃったから、全く根拠のない0.8掛けとかいう数字が出てきてる
この数値が適正なのかどうかすら誰にもわからずにこのゲームは終了する





トップがやりこまなくても、公式のダイヤグラムでダイヤ以上のクラシックモダンの同キャラがほぼ全部クラシックが上になってるんだよね





そりゃ上行くとそう見える部分があるだろ
モダンは結局のところ下駄はいて、拒否能力(対空やらSAだけ)が突出した状態で、それらに依存する戦い方に大きく偏る形で上に上がってるんだから
相手の対応力が上がるほど、そこに依存したやり方だけじゃ無理が生じる





そこに依存できなくなったらキャラ性能が劣ってるから不利って証明だよね





違うよ
その他の部分が劣ってるようなプレイヤーしかモダンやってないから、優劣つけようがないという事





プレイヤーの腕前度外視したら、出せる技多くて威力も高いクラシックの方が強いのが当然になるね





ならないよ
腕を度外視したら、全技がガードされるんだから





じゃあ、腕前を含んでる対戦ダイヤグラムの結果でモダンがクラシックに劣ってるでいいじゃん





いいじゃんっていうか、そもそも腕前の違うものが同一レベル帯に入れられてしまうシステムがモダンとクラシックなんだ





そうなると腕前度外視でカタログスペックでクラシックとモダンを比べることになるんだけど、そもそも君はどっちが強いと思うの?





トッププロでギリギリクラシック
それ以外はモダン有利





何で腕前度外視なのにトッププロとかそれ以外とか言ってんの





腕の誤差を最小に見込むためにプロとした





腕度外視したら完全2択や、その他立ち回りの運ゲー部分で最大コンボ火力が基本的に高いクラシックの方がつよくね?





完全2択てのが何なのか知らんが、それを仕掛けるのにリスクがないならそうかもね





腕度外視ならないやろ、中パン当たったラッキーもあるんやし、
そういったところで与えるダメージ期待値クラシックの方が高いんやから理論値はクラシックの方が強いでしょ





Mの勝率が落ちるのはプラチナ移行なんだが、実はこれは理論値と関係ないと思う
理論値の影響で勝率が落ちるのはMR1500くらいから
じゃあなぜプラチナ移行Mの勝率が落ちるのかというと、単純にテクニック不足だから
ダイヤにいる人(マスターサブ以外)のプレイ時間を見てみると大体CがMの3倍くらいプレイしてて、そのおかげでCの方がシミーだとか逆択だとかの精度が高い印象がある(逆にMR1500以降はMの方がテクニックが上と感じる)
俺がサブキャラをマスターにあげる時はC使うよりMの方が早く上がれるんだがMR1500くらいからはCの方が上がりやすい





そら、証明は難しいが…モダンで出来ることはクラシックでも可能なんやし理論値はクラシックが高いでしょ

>これも違う
>入力開始から発生までの速度も全然違う
せやから、出せる技が違うんよ
リュウの昇竜拳とエドの昇竜拳は同じ役割持ってるけど発生同じか?違うやろ
キャラの差があるのと同じなんよ、クラシック同キャラとモダン同キャラは半分違う技持った別キャラな訳や
その別キャラってのはクラシックのみでも発生する状況やし、モダンのみでも発生するんよ
上記内容からクラシックで得れる格ゲー力とモダンで得れる格ゲー力ってのは大差ないと判断してる





まず、モダンでプラチナまで行って辞めた人がいるとする
この人はスト6を楽しんだのかどうか

俺は十分に楽しんだ人もいると思うけど






参照元
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1719480288/






ちゃんとVTuber達がマスター後にクラシックに移行してモダンではやっていけないことをアピールしてるから良い流れだと思うけどな




あの辺りはリスナーなりプロなり師匠が
うじゃうじゃいるから余裕だけど

ソロ野良モダンだと結構詰むと思うぞ





詰むって何だ?
むしろ逆に詰まないって何だ?
レジェンドになれるって事?





モダンからクラシックへ上手く移行出来ずに
そのまま浮上せずにランクマ停止に陥り
スト6アンチか、サイレントアンチに化ける





べつにいいんじゃね
みんながクラシックに移行すべきもんなんだって考えじゃないしそのゲームに飽きたら辞めるそれだけ





それだと先細るだろ、モダンだと嫌われる





そうなんだ
ではどうしてくのがいいと思う?





違うライト向けのモダンを作る
そのライトとクラシックの間も補うミニゲームも用意する

ライトはクラシックへの導線に変える
まずは無駄な渋滞を緩和する
選択肢を増やして遊びやすさを増やす





少なくともランクマで浮上しなくなって終わるのは
モダクラ問わずほぼ100%みんなそうなってスト6を辞めるよな

なので、騒ぐ理由にならないと思うけど






参照元
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1719480288/






カプコンやり方が下手過ぎるわ
VtuberにM使わせて宣伝して動画勢を大量獲得っていうのは良かったけど、クラモダの対立が激しくなって動画勢の耳に入ったら興味なくされるよ
初期にプロがM宣伝をゴリ押ししたから売れたけど今はクラモダ対立が表面化してきて騙しきれなくなった
好きな配信者がM使ってカッコよく戦ってるから俺もスト6やってみよう!…え?Mって嫌われてるの?じゃあ買うのやめよ…ってなる
中山はクラモダ論争は想定済みとか言ってたけどそれじゃダメなんだよ
そもそもクラシックは削除して簡単操作に統一すればこんなことにならなかったのに
必殺技はワンボタンでSAは波動コマンドとかにしとけばいい





クラシックないと「技少ないからやらない」が増えると思うよ





いや今のモダンと同じにしなくていいんだよ
レバー入力通常技を増やせば今のクラシックと同じ数の通常技にできるし





それ操作難度爆上がりでモダンの意味ないじゃん





クラシック削除は一利はあるとは思うが
まず、現状の何がそんなに駄目なんだっていうね
スト6めっちゃ売れてるらしいけど





まだ350万本とかでしょ?
ここからまだ2倍以上売れなければダメなんだよ
最初はプロが必死に宣伝したから消費者を騙せてたくさん売れたけど、クラモダ対立が表面化した今ではもう厳しくなった
最初だけ調子がいい不完全な戦略なんだよ





まだ350万本だけどスト5の3倍近いペースだから
売れ行きが悪いとする道理が無い

因みにスト4に関しては最終売上が350万本位らしいしな






参照元
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1719480288/






モダン相手はつまんねーんだよ
飛んだらボタン1発1フレで確実に落とされる
ラッシュも同様
うん、雑〇帯だよ
雑〇だから、昇龍やSAを恐れて、ガン待ちモダンにちょっと歩いてはガード、ちょっと歩いてはガードしながら近づくのなんかクソつまらんのだわ
そんなもんマスターとかでやってろよ





お?やっと初心者であることを正直に言ったな!やったな!お前は底辺から少しだけだが成長したぞ!





何言ってんの
俺、自分が上手いなんて一言も言ってないけど
まあお前がいう初心者は、モダン相手はつまらないと思ってるってことだよ
相手がクラシックなら「見られてた」「読まれてた」と素直に称賛するし自分の甘さを痛感するけどな





元を辿れば
必殺技やコンボが出ない格ゲーは面白く無いと
一般人の間でも評判が広まってしまった事が発端だと考える
当然一般人がクラシック操作ですぐに必殺技やコンボが出せるわけが無い

つまり、それは格ゲーは一般人にとっては面白く無いゲームであると
評判が広まっているのと同義であった

これでは格ゲーが売れるわけがない

だからスト6ではより多くの人に売るために
必殺技やコンボが一般人でもすぐに出せそうなモダンを
なるべくシステムの中心に置いて作る必要が出来た

よって、モダンを作らないようにする為には
格ゲーは必殺技やコンボが出せない時も面白いという評判を広める必要があったと考えられる

しかし、そんな評判を広める気は格ゲーマーにはサラサラ無かったし
今後もする気はないだろう

そうであるなら、モダンのような物を
格ゲーの中心に
持って来られるのは仕方の無い事だろう





いやモダンを作るのはいいんだって
フィルターが欲しいんだよ


嫌なら辞めろというわりにはフィルター付けて欲しくないんだろ?
クラシックがいないと困るんだろが






参照元
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1719480288/






モダンの功績

つまらんトレモをやらなくても楽しく対戦をすることができる
練習時間が確保できないエンジョイ勢でも暇人ガチ勢に勝てる(スト6廃人にならず他のゲームも遊びながら廃人を倒せる)
MR1700以降はモダンの方がきついがそこまで行く頃には余裕でクラシックに変えられるので問題なし
激しいコマンドを入力する頻度が低いので十字ボタン(PADの場合)が壊れにくい
手が疲れにくい
無駄なコンボ練習をしなくてもよいのでキャラを変えた時に比較的早く対戦できる(新キャラもすぐ試せる)
調子に乗ったクラ爺をキレさせることができる
初心者のくせに調子に乗ってクラシックを選んでるやつをキレさせることができる





要約すると「下手な人でも楽しめる」ってことでいいよね?





こんな感じで簡単に言えばいいのに 相手に伝わりやすく それができない

自分が履きたいことを全て 履こうとするな





「ストリーマー大会を盛り上げて格ゲー過疎村の復興に大きく貢献した」も追加で
あとこれテンプレで頼む





そのストリーマー共も続々とクラシックに移行しちゃってるけどね






参照元
ストリートファイター6 モダンクラシック議論スレ Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1719480288/



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