【ユニコーンオーバーロード】この手のゲームってSwitchだとしんどそうに思えるけど、どうなんやろな/戦闘前に勝敗予想出るのってどうなん?/正直SRPGの新たな金字塔になれるレベルだと思うよ

目次

  • スカーレット救出の為のガレリウスとの初回戦闘、

  • ゲオアプリ見たらまだ我が街の25件のゲオ店舗開店前なのに

  • 最高難易度でもやっぱりヌルい?

  • レックスは初期メンで愛着あるだろうし弱くてもなんだかんだみんな使いそう

  • ベレンガリアが離脱した・・・めちゃくちゃ頼りにしてたからキツイわ

  • エ〇フの森か従姉嫁にしろって言われたんだけど他にはいけんのか?

  • 個人的な意見だが、剣士は早めに上級にしたいな。剣2本持って火力盛れるのがデカい

  • この手のゲームってSwitchだとしんどそうに思えるけど、どうなんやろな

  • 開店ゲオに買いに行ったらマジでSwitch版一個も無くて草も生えない

  • Twitterで赤髪のドラゴンナイトきた

  • ファミ通のインタビューの一部

  • わいはヴァニラ大好きで特にオーディンスフィアが好きで次点が13機兵このゲームはどのくらいの立ち位置になりそうなかグリムグリモアくらいかな

  • 飢饉おじさんの戦闘でスタミナ切れて動けなくなった味方が敵の馬部隊全員返り討ちにしちゃって会話出来なかった

  • そこらへんにあるフリーステージで無限に勲章稼げるやろ

  • 難易度エキスパにしてやり直してたら敵に挑発使われて泣きを見た

  • 正直SRPGの新たな金字塔になれるレベルだと思うよ

  • 普通に前後列が「列」で横一列が「行」なんだけど、このゲーム逆だよね

  • このシステムで売れれば真似するとこ出てくるんじゃないの

  • 戦闘前に勝敗予想出るのってどうなん?

  • ┃ ←これが列、縦だけど、人によっては

  • このゲーム面白いけどスタミナ制と相手の超増援システム全くかみ合ってないよな

  • SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。

  • 今回ストーリー目当てで買うのは厳しい?13機とオーディンスフィアのストーリーがめちゃくちゃ好きだったんだけど

  • 時間制限と無限敵湧きでとにかく先行で突っ込まないと話にならない感がある。

  • このゲームレベル上げして俺ツエーできる?

  • 正直少し期待外れ

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    スカーレット救出の為のガレリウスとの初回戦闘、


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    めちゃくちゃ倒されながらもガンガン特攻して押し切ってるけど、これで合ってる?
    なんかすぐHP1にされるけど、他に倒し方ある??



    炎上と毒をつかうんだ



    なるほど、ありがとう。
    でももう脳筋で押し切ってしまったわw
    毒や炎上を使うって何かヒントあった?それとも自力で見つけないといけない系?



    すまん、これ誰か教えてくれないだろうか?
    気になって仮眠取れない



    特にどこかに記載とかはないけどボスはシールド張ってるので盗賊の2回攻撃ではがして後続で削るとか
    毒や炎上で体力削るのがいいよねと考えての事かと



    なるほどね。
    毒と炎上どうやって使うのかも分かってない脳筋だから先に備えて調べておくわ、ありがとう!




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    ゲオアプリ見たらまだ我が街の25件のゲオ店舗開店前なのに




    switch版9割在庫切れ
    ps5版6割在庫切れ
    ps4版3割品切れ
    予約段階で品切れ起こしてるとこが多いな
    週末確実品切れ起こしてる難民大量発生するわこれマジ



    ps5版と4版はなんか違うのかね?



    ダウンロード買えよ



    あなたいつの時代の人間?



    みんなパケなんだな




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    最高難易度でもやっぱりヌルい?





    体験版基準だとどんどんぬるくなる
    それでも無双とまではいかないけど



    ロクに取説すら絶対見ないマンのア〇がムズいと騒いでるせいだな。



    マジか
    1週目から縛りプレイするか
    周回要素って難易度以外にも情報出てたりする?



    体験版基準て体験版の設定が難しすぎたってこと?









    レックスは初期メンで愛着あるだろうし弱くてもなんだかんだみんな使いそう




    コームを誰か救ってやってくれ



    コームにはエイドキットがあるから…



    エイドキット剥ぎ取られたあとのコームのおっさんは?



    エイドキット剥ぎ取って他キャラにもたせてるわすまん









    ベレンガリアが離脱した・・・めちゃくちゃ頼りにしてたからキツイわ




    これどのくらいで復帰するの?



    ドラケンクリア後



    ありがとう。ドラケンクリアか
    意外と早そうで助かった



    ドラケンクリア時にギルベルトと一緒に再び仲間になる









    エ〇フの森か従姉嫁にしろって言われたんだけど他にはいけんのか?





    初めは二択
    どっちかクリアするともう片方に行けと言われるが、抜け道から雪国や荒地ルートに入れる



    ありがとう無理かー
    悩むな



    エ〇フに釣られると、ドラケンがたんなる処理作業になるよ



    ドラケンのほうが推奨レベルとか低いってこと?



    自決
    書いてあったわ



    生きろ!









    個人的な意見だが、剣士は早めに上級にしたいな。剣2本持って火力盛れるのがデカい




    上級にしないとちょっと火力不足感じるし、それを補おうとアクセで火力盛るとパリィ出来なかった時の脆さが気になる



    物攻は2本分にならんぞ
    逆手の剣はスキルと補正用だ、実質アクセ枠



    マジかよ、じゃあ火力改善されたのは単純にAP2に増えててかすわ



    スイッチ操作しながら書き込もうとしたらガバッたわ
    単純に手数が増えて倒しきれるようになったからかぁ









    この手のゲームってSwitchだとしんどそうに思えるけど、どうなんやろな





    あからさまな違いはswitch版のセーブデータ数がPSの1/10って事くらいじゃない?



    そんだけーー??
    寝ながら出来るSwitchのがいいかもしれんまであるやんか!



    そりゃ2D主体のゲームで
    そんなに性能要求されないんだから
    ハード間の差なんて微々たるモンだろ。



    割と画面ゴチャゴチャしてそうかなぁ?と思ってしくじってしもうた
    まぁもうしょうがないよね
    下乳撮りまくるしかない



    SwitchとPSと箱版の違いなんて
    4k出力か?ぐらいなので気にしなくてエエぞ。

    用途の分け方が意味不明すぎて草。



    用途によって選ぶのがベスト。
    分岐とかまで調べるガチ勢ならPS版
    気軽にどこでも遊びたいならswitch版で良いと思うよ



    もうPS版買っちゃってるけどガチ勢寄りだからいいか…



    データ容量が二倍違うからグラ落としてたりもあるよ
    まぁそんな気になるほどでもないけどな



    そっかーしくじったかもしれん…









    開店ゲオに買いに行ったらマジでSwitch版一個も無くて草も生えない





    なにせSRPGだから入荷控えたのかもね



    かもな。
    発売日の開店と同時に買いに行く事なんてもう十何年もしてないからオンラインで店舗確認して在庫無しでも流石に何個か確保してるんだと思ってたわ
    俺が世間の感覚とズレてんのかね



    人気作じゃなければパッケ一つしか置いてないとかよくあるよ
    これがどうだか分からんが









    Twitterで赤髪のドラゴンナイトきた





    えっ!



    アトラスフォローしてたら来たお姉さんキャラかな



    俄然やる気に!Twitterやってないからアカウント作るか


    了解やで









    ファミ通のインタビューの一部




    ・当初はギルベルトのデザインが主人公だった
    ・クラスチェンジは当初予定がなく全クラスに盛り込むことになって作業が2倍以上になった(笑)
    ・ダメージによる鎧破壊の予定もあったが制作の物量が掛け算式に増えるので叶わず(苦笑)
    ・縦や鎧の鏡面反射や汚れも描写する考えだったが単純に負荷が大きく技術的に難しく不採用
    ・登場人物全てに固有グラフィックを用意する実験もしていたが膨大な登場人物に用意する必要があり
     クラスの印象もわかりにくくなるので最終的にクラスで統一
    ・メイク濃いめの女性が好きなのでそういう女性ばかりにならないよう気をつけた(笑)
    ・豪華声優陣は夢を詰め込んだ配役リストをアトラスさんがほとんど叶えてくれた(笑)
     絶対に通らないと考えていた配役だったので本当にありがたい
    ・ナイジェルとサナティオの配役が13機兵と同じなのは狙ってのこと
    ・契約の儀式は最初数人の予定だったが仲間だけは全員用意することになった。親密度会話も全員必要になり作業がまた増えて青ざめた(笑)
    ・その最初の数人とはファミ通最新号の表紙のキャラ
    ・バトルスキップはやめようという意見もあったがストレスなく遊んでいただいたほうがいいので
    ・倍速以上の高速倍率は処理負荷の関係で断念
    ・最初はステージ選択式の予定だったがワールドマップを作ってこのフィールドを歩き回りたくなり二転三転してオープンワールドになった。
     その結果またまたものすごい作業量に(笑)
    ・これはもうユニコーンオーバーロード3やん!と神谷さんが指摘した(笑)
    ・攻略順も決めないことにしたらストーリーはほとんど書き直しに(笑)



    鎧部位破壊で♀服破けてたら更に神ゲーになってたな



    販売されてる知財を喜々として書き込む神経がわからん
    承認欲求を満たすこと以外何も考えてないんやろな



    ダメージ表現あったら神だけどなくても神だからまあいいよね



    ・ダメージによる鎧破壊の予定もあったが制作の物量が掛け算式に増えるので叶わず(苦笑)



    これは入れなきゃいかんでしょ、、









    わいはヴァニラ大好きで特にオーディンスフィアが好きで次点が13機兵このゲームはどのくらいの立ち位置になりそうなかグリムグリモアくらいかな





    お前とはいい酒が飲めそうだな
    オーディンスフィア最高だよな



    オーディンスフィアは過小評価されすぎてる気がする

    わいも朧村正も面白いしか好きや
    まあ基本あの2Dが好きってのもある



    オーディンスフィア、発売日にパッケージ買ってやって、リマスターもDLで買ってやってる
    それくらい面白かった

    今は朧村正のDLC込み完全版を永遠に待ってる状態だ
    2を出せとかわがままはいわない
    1の完全版でいいから頼む



    オーディーンはリメイク版のアクションが評判悪かったからじゃない?
    リメイク版のいいけど



    俺は一位は朧村正だなー
    全部好きだけどな
    プリンセスクラウンからもう面白かったからな
    プリンセスクラウンのパッケージ今だに持ってるわ



    トップが朧村正わかるわ。俺も初ヴァニラだったこともあるけど朧村正が一番好き

    もちろんこれもめちゃくちゃ楽しめてるから大満足だけど









    飢饉おじさんの戦闘でスタミナ切れて動けなくなった味方が敵の馬部隊全員返り討ちにしちゃって会話出来なかった





    スタミナ切れたら反撃不可で良かったよね



    あそこ会話とかあったっけ?



    元々仲間だから話をしたら味方になるかもしれませんって言って戦闘始まるやつ。グリフォンのやつが馬部隊倒すたびに「話をさせてください・・・」って言われて辛かった



    まぁあいつら結局は仲間にならないしね
    ええがな









    そこらへんにあるフリーステージで無限に勲章稼げるやろ





    あのさあ!
    中級2を飛行高速でやっても19個だぜ?



    4人部隊で余るやつを守備に回して素材集めさせて納品もしないとね



    戦闘中に本陣守ってたら素材集めてくれるの?
    街の守備兵とは違うやつ?



    関係ないと思うがな
    フリーミッションの3とかやるとその手前のエリアの素材が手に入るとかそんなんじゃね









    難易度エキスパにしてやり直してたら敵に挑発使われて泣きを見た




    タクティカルだとブレイブスキルなんて使ってこなかった気がするんだけど



    タクティカルでも使ってくるで



    タクティカルでもアローレインとかグラビティとかスモークアローとか使ってくるよ
    でも確かに挑発は使われたことないかな



    なるほど、差があるのかもね
    タクティカルでオクリースまでやってたけどあそこで挑発なんて使ってこなかったんだよな
    エキスパではそこで挑発と金盗まれるのチュートリアルがあった









    正直SRPGの新たな金字塔になれるレベルだと思うよ




    このシステムが1作で終わってしまうのは勿体無い



    このシステムでまた違うストーリーキャラの戦記ゲーム出してほしすぎるよなあ
    まだ途中だけど滅茶苦茶楽しいし



    だね、シリーズ化してほしいわ



    スパロボをこのシステムで作ってほしい



    そこまでおもろいのか。Amazonだからまだ届いてないんだが楽しみすぎる



    SLGとガンビットシステムがこんな相性いいとはおもわんかった
    まあ好みは別れそうだけど本当に傑作だとおもうよ









    普通に前後列が「列」で横一列が「行」なんだけど、このゲーム逆だよね





    前後が行で横は列やろ普通



    「一列に並んでください」
    って言われたら普通前後に並ぶだろ



    プレイヤーから見るかキャラから見るかだね
    「列に並ぶ」って言葉考えるとキャラから見た表現がしっくりくる



    動いてるキャラ目線での行と列なんじゃないの?



    逆というか行の概念は無い









    このシステムで売れれば真似するとこ出てくるんじゃないの




    とはいえFFのガンビットもあれきりだったか



    12のときもそうだけど使いこなせる人は一部しかいなかった
    論理的思考ができない知恵遅れだらけだから



    ガンビットガッチガチに組んでアリーナの隠しボス挑んだら、寝て起きてもまだ戦ってて、仕事行って帰ってきてもまだ戦ってた思い出



    とはいえ2Dの書き込みをここほどできるとこないからな









    戦闘前に勝敗予想出るのってどうなん?




    いらなくない?



    近くに他の部隊がいれば
    どの隊をあてがえばいいのか選べるから
    便利やん



    チェンジと合わせて滅茶苦茶便利だよな
    倒せる奴選べばええやんになってくっそありがたい



    ほぼ正確な数値はやりすぎ。便利やが見応えないな
    優勢劣勢くらいの表現でもよかった









    ┃ ←これが列、縦だけど、人によっては




    ━ ←これを列、縦って言ってる人もいるよな
    薙ぎ払いは横攻撃って感覚もあるから分かるけどややこしい



    仕事でエクセルとかデータベース使ってる俺みたいなのは縦が列、横は行で刷り込まれてる



    列、行は
    貫通攻撃は列攻撃だってのも分からんでもないからややこしいんだよな



    確かに作中のキャラの位置関係から見たら、┃が横攻撃なんだよね

    まぁ縦とか横とか、見る位置によって変わるような言い方はややこしいから使わない方がいいってことかもな



    キャラ目線に立ってると後者が列で縦になるんよ
    俺もそっち派だわ
    ロックマンエグゼとか前者が列扱いで納得いかなかった



    それも分かるけど作戦で全後列って言ってる以上列は┃だな
    これを縦攻撃って呼ぶのも違和感あるけど









    このゲーム面白いけどスタミナ制と相手の超増援システム全くかみ合ってないよな





    そこを工夫するゲームじゃないのw?



    拠点やギミック効果使うよりとにかくさっさと突っ込んで湧き潰すのが1番いいのがちょっとなぁとは思う



    制限時間もあるしどうしても速度重視になっちゃうよな









    SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。




    『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史


    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u



    この記事を読んで涙が出てしまった
    夢のある話やね



    嘘つけ
    目隠していいから泣いてる写真あげてよ



    前もこの会社のインタビュー読んだら凄い綱渡りで愛だけでやってるみたいな感じよなw
    体験版やってないけど買うか〜



    ええなー



    野間氏:
    ただ唯一、神谷さんが言っていた「鎧を着たキャラクターがダメージを受けるたびに鎧が剥がれていく」という表現だけは実現できませんでしたね。「どんどん合法的に脱げて行ったらいいのに」とか言っていました。それだけはできなかった!



    次回作期待してます!



    クイーンズブレイドかな?



    この記事面白かったわ
    ヴァニラ社員って職人の集まりだなぁ









    今回ストーリー目当てで買うのは厳しい?13機とオーディンスフィアのストーリーがめちゃくちゃ好きだったんだけど





    ストーリーはショボいというか亡国の王子が王座に返り咲くってだけの話
    特に大きな捻りもない
    キャラストーリー的なものもなくはないがあっさりしてるね



    そっかーちょっと残念だ



    十三機兵防衛圏のようなギミックはなし?物語的な









    時間制限と無限敵湧きでとにかく先行で突っ込まないと話にならない感がある。





    1ステージそんな長くさせずにダレないようにしてるんだろうけど、じっくりやりたい派は少しきつい



    牛歩させたくなくてわざとやってんだと



    コレな
    速攻以外の戦略が無い
    制限時間のせいで「待ち」の戦法が無い
    シミュレーション要素だけの評価なら60点くらいの出来かな



    森に弓隊伏兵して挑発で誘き出して挟撃とかしたかったな(レックス)









    このゲームレベル上げして俺ツエーできる?




    敵のレベルも上がっちゃうやつ?



    俺ツエー出来るしむしろ調整しないと敵が雑魚になるくらいだよ
    今ちょうど先の強いとこでLv30にしてからLv10の雑魚いじめてる



    出来る
    エキスパートでもヌルい



    次スレはよ



    ユニット編成の自由度が高い分、明確に強いユニット、汎用的なユニット、雑魚ユニットわかれる
    システム理解が深まるほどぬるくなるシステム









    正直少し期待外れ




    むちゃくちゃ面白いのにどんどん簡単になってきた
    この手のは色々回るの楽しいからこそレベル上がりすぎるな
    体験版の難しさ維持できたら神ゲーだつたんだけど



    エキスパートでもヌルいてのがおかしい
    ゼノイラの配信見てるがヌルいし



    900踏んでるぞ 次スレよろしく



    作戦考えずに突っ込めばなんとかなる感じ?









    参照元
    【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★26【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709847783/



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