【サガエメラルドビヨンド_51】多様なる彼方戦って陣形なにつかってる?



目次


  • 初めてバルタサールの下につくルートやったけど、

  • 疾風の靴強化できる概念がまじで入手できない

  • トレード8の

  • セールでサガスカ70%offになってるやん買おうかな😙

  • ヴァッハ神戦でだけ輝く青の舞をロロに覚えさせて、

  • 多様なる彼方戦って陣形なにつかってる?

  • ディーバ編のラスボス3連目でボコボコにされたけど、どれくらいHP上げれば行ける?

  • 結局ロール回収するのにいろんな武器種使うことになるけど、メチャクチャランク上げめんどくさい

  • マネキンの見た目もあるかもしれんけど、俺は曲の問題だと思う。

  • 反応の違いはあれど、どの主人公でどの世界行っても

  • サガスカだと敵側の消費BPが確認できたけど今回はないよね

  • サガシリーズのアプデなんか出るだけでも奇跡だぞ

  • スクエニは変な事に金かけて無駄にしてるぐらいだったら

  • ロマサガを名乗らないとロマサガじゃないんだよ

  • ロマサガ4叫ぶ連中がどういうゲーム求めてるのか俺にはよくわからん

  • 今回バトルが評価高いけど、河津はあまりバトルには関わってないらしいし河津が引退しても何とかなるんじゃないの

  • 裏ボスまで含めてそれ一本でいけるのが本気で調整ミスだと思ってないならさすがに思いっきり認知歪んでるけどまあそういうスレか

  • スキルレベルのMAXて今回いくつか分かる人いる?

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    初めてバルタサールの下につくルートやったけど、


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    大悪人というよりは欲深いけど処世に長けたアウトローみたいな印象だな
    良いキャラ付けしてるわ



    シグルドの方が悪人感強い



    あれは悪人、というか強欲でバランス感覚皆無やね
    バルタサールは上手に悪者やってる感じ



    こんな深い海潜れねえよ、バルタザールお前死んでるから潜れるんじゃね?
    そうだなやるか!
    って潜ったときに好きになったわ




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    疾風の靴強化できる概念がまじで入手できない





    ミヤコの洞窟で1回フリーバトルすると橋の上に弁慶が出る
    そいつを倒せばおけ



    おけ、ありがと



    多分車だね砂漠かミヤコ市か挑戦状




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    トレード8の




    ランク8武器の黒曜石5個がお得感を感じないんだが、あれでランク8武器を増やしてるの?



    そのトレードは総スルーでええよ
    黒曜石が余ってしょうがないなら



    なるほど



    あの辺の量産品って結局ほぼ使わなくなるよ
    最終的に黒曜石もあまるし無駄でもないけど








    セールでサガスカ70%offになってるやん買おうかな😙





    やってないなら買おうぜ
    ウルピナ可愛いぞ



    Vita版から色々改善されてるらしいから安いし買ってみる事にする
    サガスカはアプデで改善次第だな~



    マクマクマクリー!!








    ヴァッハ神戦でだけ輝く青の舞をロロに覚えさせて、




    あとはワンホールワンでなんとかなるぞ



    ロロいつも外しちゃうけど使えるのね



    BP2で詠唱延長50%、術デバフだからこれだけやってるだけで楽になる
    キャピトルシティ行って宇宙バーゲスト吸ってればそのうち覚えられる



    ありがとう、ありがとう
    明日頑張ります








    多様なる彼方戦って陣形なにつかってる?




    持久戦になるから耐久あげたほうが安定するのだろうか



    俺は基本デザートランスで倒したけど、bp軽減装備が揃ってるなら全体攻撃に強い鳳天舞のがいいかも
    刀がいればそいつがヘイトとるから、単体攻撃は真ん中がディフレクトする
    エメラルドユニオンとか痛い全体攻撃はディフレクト2枚パリィ1枚で軽減して、残り2人が片手銃とか防御無視できる技で攻撃
    みたいな感じで最後は全員健在で勝てた



    全体きついのにデザランでいけるのかぁ
    鳳天試してみるわサンクス!



    毒霧とか覚醒術とか乱撃とかはそんなに痛くないんよ
    むしろサービスターンだから防御捨てて壁役だけディフレクトして千手観音、無拍子、ワンホールワンなどで全力で殴る
    全員が均等にHP減っていく状態を維持するのがコツかも
    頑張って



    一人落ちたけど鳳天に変えて何とか彼方倒せたよありがとう!








    ディーバ編のラスボス3連目でボコボコにされたけど、どれくらいHP上げれば行ける?





    400くらいあると結構楽になる。あとは麻痺耐性装備もいくつか欲しいところ。



    400か。
    今、450まで来たからちょっと行ってみるわ。



    がんばれー!
    周りのザコはスタン効きやすいのも覚えとくと良いよ!



    400あれば後は戦い方次第かなぁ
    ディフェレクト使う奴には麻痺や石の耐性防具させる
    俺はディーヴァをカチカチにしてガープロと姐さんのディフェレクトで行ったけど
    後は被ダメは大きいけど虎穴陣より連携陣でインタラプト仕掛けつつ範囲奴に連携仕掛ければさくさくハニワは始末できると思う
    三戦目は早い段階で毒が来ないことを祈りつつ精霊を潰す(スタン有効)
    精霊のフォロー技はなるたけ確実に止めたい








    結局ロール回収するのにいろんな武器種使うことになるけど、メチャクチャランク上げめんどくさい





    言うて今回ランク2で取れるからそこまで難しく無いぞ

    ランク4からが地獄すぎる




    ディーヴァのロール集めマジで地獄



    ランク4まで求められたり、メカは5まで上げるロールがあるのが辛い








    マネキンの見た目もあるかもしれんけど、俺は曲の問題だと思う。




    過去のサガシリーズ全てのラスボス戦と比してもアツさが足りてない。



    うっかり「過去作全て」とかイキっちゃったけどアンサガだけは未プレイだったわすまぬ。。。



    アンサガもアツいね
    個人的にはラスボス戦より通常バトルとかボスバトル全般、バトルテーマEXとか特に好きだな

    今回のラスボス曲はドラクエっぽいのかね



    浜渦の曲は通常戦闘曲が凄い耳に残るんだよな








    反応の違いはあれど、どの主人公でどの世界行っても





    「ネコおるか?」
    「精霊おらん?」
    「三角形知らん?」
    を付け足しただけのストーリーだからなぁ



    いうて反応の違いだけでも面白くなってると思う
    今までは「はい」「いいえ」だけで繰り返すことをしてたし
    ただし別問題としてゲームのテンポが悪すぎて



    そういう反応の違いを楽しめるユーザーってそんな多くないんじゃないかなあ
    やっぱエモいメインストーリーを求めてるのが大半だろう



    言うてサガシリーズでそんなエモいストーリーしてたのなんて一本道なGBサガかロマサガ2くらいやろ








    サガスカだと敵側の消費BPが確認できたけど今回はないよね




    今回、敵側はBPの概念はないのかな



    ちゃんとあるから序盤は防御が多かったり、技が弱いぞ



    ワリと序盤から大技含めて3匹行動とかあるし、序盤から結構多めにBP持たされてんのかも?


    戦闘そのものは初見じゃかなり苦戦するし、繰り返しトライもしてるんだけど
    思い返すとどんな曲だったかが全然思い出せないんで曲の問題な気がしてんだけどね。
    魔界塔士も秘宝伝説もその後の諸々もプレイしたサガでBGM思い出せないボスとか居なかったよ。。。



    最終防衛システムとか今でも思い出せるしなあ
    確かに曲でも負けてるが
    ボス自体もしょぼい
    ティン族の道具で、見た目もマネキンだし








    サガシリーズのアプデなんか出るだけでも奇跡だぞ




    VITA版のサガスカなんて進行不能バグをそのまま放置してアプデしなかったからな



    アプデするねといってしなかったもんね
    その後完全版が出た



    それな



    完全盤まで待てってのは流石にキチいw








    スクエニは変な事に金かけて無駄にしてるぐらいだったら




    サガエメをブラッシュアップして完全版出せばいいと思う
    わりとマジで



    それは世間的には金にならない変な事だから強く言えない…



    サガエメ大好きだけど、サガエメ完全版出すよりも少しでもソシャゲで上手くやった方が稼げるよ
    サガエメくらいまで極端なゲームデザインにしちゃうとIPの信用以前に売れず知られない
    河津ゲーに魅力感じてないと絶対やらないゲームやわ



    つうかこんな短期間に完全版望まれる様な作品出しちゃいけないんだよな本当は
    完全版欲しい理由の第一がプレイアビリティの改善希望だから尚更だよ…








    ロマサガを名乗らないとロマサガじゃないんだよ




    個人的にはサガスカがロマサガ4です、と言われてもそこまで違和感ないし
    ロマサガおじさんの幻想は壊してあげた方がいいとも思う



    FF16がキ〇ガイみたいに叩かれたのみると幻想とかそういう言葉遊びじゃねえわ
    あれタイトル違ったら売上は減るがあそこまで叩かれなかったよ



    サガって名前自体は一般的には既に足枷なんだよ
    求心力あるとしたらロマサガってタイトルだけ
    それで売れてシリーズ継続出来るようなら出して欲しいと思うわ



    ロマサガ使うなんて言うんじゃなくて、ナンバリングはやめろって言ってる
    ハードル上がりすぎるし、無駄に荒らされる








    ロマサガ4叫ぶ連中がどういうゲーム求めてるのか俺にはよくわからん




    ドット以外で要求してるのはなんだろう



    8人前後の複数主人公
    普通に街で買い物やNPCと会話
    ダンジョン深くに潜って宝箱やボス戦
    仲間はある程度好きな奴をPTインさせられる仕様
    周回毎にやることはある程度ルーチン化可能
    まあ要するに普通のやつ



    主人公は4人でもいいから
    ロマサガ3+サガフロみたいに
    町歩けてダンジョンあって
    仲間も多く、各主人公の固有シナリオ
    多くありつつフリーシナリオにしてくれりゃ
    いいかなあ
    バトルのグラはサガエメをもうちょいグレードアップしてくれりゃいいよ



    代わり映えしないいつもの奴で年とると新しい事考えるの辛くなるから今までの経験で出来る奴くれって意味だと思う



    ロマサガ3-2








    今回バトルが評価高いけど、河津はあまりバトルには関わってないらしいし河津が引退しても何とかなるんじゃないの




    俺は今回のバトルチームが作った作品をやりたい



    でも大元のシステムは河津だし、俺はシナリオが河津じゃないっぽいゲームはどんだけ似せてもダメだと思ってるからなぁ…レジェ何とかさんとかアライアンス何とかさん見てると…



    個人的にはレジェレガはロマ1っぽくて好きだったわ
    アラアラは、まぁ普通のJRPG



    今作でも河津さんがゲームバランスの肝になる部分を決めているから、河津さんのゲームセンスは重要だと思うよ
    トレードランクみたいなメンドクサイ要素にもOK出してしまう所は難だけれど








    裏ボスまで含めてそれ一本でいけるのが本気で調整ミスだと思ってないならさすがに思いっきり認知歪んでるけどまあそういうスレか





    つうかどっちの考えでも予想でしかないから
    簡単になるの分かってて放置したと思わないのも、それはそれで開発者舐め過ぎだろ



    この誰しもが100%感じるであろうクソみたいなUIが放置されてリリースされたのを見てそれ言えるって凄いな
    爺さんじゃなければその純粋さを大事にして生きろ



    UIとバトルの調整を同じに語るのはおかしいわ
    能力の設定とシステム丸々変えるのでは話が全然違うだろ



    逆に信頼しすぎというか人間だしミスもあるだろうし
    サガエメは基本的には奇跡のようなバランスで凄いと思ってるけどさ
    まーでも尖ったところ減らしすぎてもつまらないんだよねー…








    スキルレベルのMAXて今回いくつか分かる人いる?





    閃きで覚える術技は大概ランクVまであるが、メカ技とかは最初からIIとかIIIでMAXのやつもある



    メカ技つか補助技はIでMAXだな
    IIとかIIIは上限の違いか



    すまん
    間違えた
    技とか魔法のレベルの方
    過去作の最大値が50だったやつ



    ウチのデータでは50より上に行ってる奴はいない。
    多分50が上限。



    やっぱり今回も50か
    ありがとう

    ありがとう



    技能レベルの話か
    画像で見ただけだがたぶん50じゃね









    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part51
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1716865200/



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